投稿日:2023.07.24 最終更新日:2023.11.12
光建NEWS~令和5年第1回BCP・災害対応手順の実践訓練を実施しました!~
光建のBCP業務継続計画に基づき、令和5年1回目となる災害対応手順の実践訓練を梅雨入り後の6月に実施しました。
明け方午前5時の地震発災を想定し、安否確認、非常参集、災害対策本部の設置及び運営について、対応手順を確認しました。
電力遮断を想定し、非常用発動発電機の作動・通電や、備蓄資機材の数量確認、関係機関との災害協定に基づく災害時道路パトロールの出動、情報収集・報告等について、社員を指名して実践しました。
また、代替災害対策本部となる光福寮にて第二災害対策本部を開設し、非常時電源、備蓄資材の確認、リモートによる災害対策本部との接続を確認しました。
訓練は、前回訓練の改善点の確認を含め組織的に対応できるように各責任者を前回の担当から変えて指名し、実践行動が出来るよう訓練を行いました。今年採用した新人社員には、くしの歯防災システムの周知を含め災害時道路パトロールを実施しました。災害時の地域建設業の役割を理解できたのではと思います。
BCP業務継続計画は、毎年訓練結果を踏まえ、更新しています。引き続き緊張感をもって全社員が対応できるように訓練を行っていきます。
また、同日午後より第41回 光建全社安全大会が開催されました。
協力会社の方々並びに社員、約110名が参加し、安全表彰や体験発表を行いました。
今年は、 三井住友海上火災保険株式会社 営業推進部 経営サポートセンター 早川 一郎様に『企業に求められるSDGS×脱炭素経営』の講演をしていただきました。
最後に安全管理活動の充実強化を積極的に推進することを宣言し、無事に安全大会を終えることが出来ました。