投稿日:2023.11.27 最終更新日:2023.11.27
光建NEWS~けんせつ労働災害ゼロを目指して デジタル技術の活用!~
国土交通省(愛知国道事務所)が発注する工事等における建設労働災害防止に向け、安全協議会が設置され積極的に安全対策の向上を務めているところです。安全協議会は、発注者と工事等受注者で構成され、発注者の現場監督(主任監督員)毎に支部が設置されています。月1回の支部での合同パトロールに加え、工事最盛期で工事事故が増加する年末にかけて、全体会議(総会)が開催されています。その都度、整備局管内工事事故発生状況の共有、他の工事個所の安全対策の取組を多様な視点で確認(気づき等)し、好事例を参考に担当工事の安全対策の向上に取り組んでいるところです。
全体会議では、工事事故防止の安全対策とともに、時間外労働規制に対する取り組みを重点に情報共有と意見交換を行いました。
今回、全体会議に参加して、デジタル技術を活用した可視化や書類の電子化が数多く実施されていることを再認識したところです。安全対策の向上と時間外労働時間の削減に向け、デジタル技術を活用し継続的に取り組んでいくことが求められます。